過去最高記録樹立
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニックの院長渡邉順哉でございます。
イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニックでは私を筆頭に「ここに来て良かった」を理念に、共感して頂けるスタッフと、実感して頂ける患者様のお陰で、このコロナ禍にも関わらず大変賑わっております。
患者様には混雑してお待たせすることも多くなり申し訳なく思っておりました。
実は、私としては大変嬉しいことに、3月はほとんどの項目で過去最高値となりました。
その項目はといいますと
・総来院患者数
・初診患者数
・リハビリ患者数
・物理療法患者数
・骨粗鬆症検査数
・交通事故患者数
・たぶんハイドロリリース患者数
・たぶん体外衝撃波患者数
・始まったばかりですが再生医療患者数
・そして診療報酬総額
全て私もスタッフも患者様に満足してもらおうと最高のサービスを目指して取組んできて
患者様にも少しずつその熱量が伝わってきたのではないかと思っております。
本当にありがとうございます。
最初のコロナの緊急事態になったときは、患者様がめっきり来なくなり、本当に経営者として背筋が凍る思いでした。
イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニックはそれまで右肩上がりに成長してきたので、スタッフ数もかなり増えていましたので、このまま患者数が減ったままで本当に全員に給料を払えるのか不安な毎日を過ごしました。
それでも、私の不安をスタッフに伝播させてはならないと思っていましてので、「私の給料を減らしてでもあなたたちの給料は確保するので、一緒にこの危機を乗り切りましょう!」
それから、スタッフ達はコロナ対策を積極的に取組んでくれました。
コロナ禍で物理療法は壊滅的にガラガラでしたが、理学療法士のリハビリについてはほぼ患者様離れが進まずやはり、効果の実感の違いかもしれません。
そういった努力のかいもあってか、第1回の緊急事態宣言解除前から徐々に患者数は回復してきました。
それからは、今まで少しずつではありますが、患者数が増えてきてコロナの第2波、第3波も来ましたが、その影響を感じさせないくらい患者様にいらして頂いております。
今や私は1週間先の予約が取れない、GWのせいで2週間先も予約が取りづらい状況になってまいりました。
(理事長の診察についてはもう少し余裕はあるようです)
医療経営に詳しい方からは、「コロナ禍では、患者様はより質を求めて地域一番のクリニックに集中する傾向にある」と言われたのが何となく分かってきた気がします。
初診・再診患者数が過去最多になると、待ち時間も自ずと増えてきてしまっています。
混んでいる時ですと、初診で2時間以上、再診でも1時間以上お待たせしてしまうことも増えてきてしまい、
毎回のように「お待たせしてしまい、すみません!」と謝っております
そんなにも待たされても「いえいえ、繁盛してますね」とフォローして下さる患者様も多く本当に頭が上がりません。
ネットではたくさんの良い口コミも貰えるようになり嬉しい限りです。
しかし、患者様にここに来て良かったと思って貰えるためには診療内容はもちろんのこと、待ち時間は予約の取りやすさというのもサービスとしては必要だと思っております。
診療の質を落とさず、効率化をすることは容易なことではありませんが、予約システムの変更などいくつか対策は5月以降にすでに予定しております。
ハイドロリリースや体外衝撃波、骨粗鬆症など、他で治療されてもっと良くなりたいと探されて遠方からいらっしゃる方も徐々に増えてまいりました。
最近では、千葉からわざわざ当整形外科を頼って遥々いらっしゃって頂いた方もおりました。
遠方からいらっしゃる患者様はすでに何カ所かで治療されて、それ以上の治療効果を期待して受診されるため、私としては大変気が引き締まります。
当院の強みは多彩な治療法の中から、疾患にあった治療を複数視点でメリットデメリットをお話しして提案提供できる点だと思っております。
あまり頻繁に通院できない方には多少費用が掛かっても通院を繰り返さなくてもよい治療法を、繰り返し通院が可能な方なら保険診療を駆使して通いながらリハビリも含め徐々に良くできる治療法を提案したりします。
私は、治療を強要せず、患者様のニーズに合わせながら、「この治療法が一番良いとは思いますが、どのくらいの頻度で通院できそうですか?」「あまり頻繁に通院が難しければこちらはどうでしょうか?」など引き出しをたくさんご用意して患者様と一緒に治療の仕方を決めております。
これも正確な診断と治療の知識がなければできないことです。
経営者兼医師として365日診療中は患者様のことを考え、診療が終わったら経営のことも考え、残った時間で日々アップデートされる整形外科医療の知識の自己研鑽を行うのが日課です。
4月から常勤の看護師1名、管理栄養士1名、新卒理学療法士1名が増え、さらに当院と一緒に成長できればと思います。
4月末と5月初旬からは事務と理学療法士の育休からの復帰で、ここ2カ月で一気に5人もスタッフが増え、スタッフだらけで手狭感は否めませんが、さらに良いサービスを提供できるような体制を構築して参りたいと思っています。
セカンドオピニオンなど何でも構いません、今お困りの症状を私に是非ぶつけにいらして貰えればと思います。
これからも、イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニックを宜しくお願い致します!
イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニック院長渡邉順哉