【常勤】理学療法士・作業療法士(横浜院OPEN)

職員が長期的に働きたいと思える環境づくりに取り組んでいます。

2024年12月に新規オープンする横浜院(横浜ベイクォーター)の立ち上げスタッフになりませんか?
長い文章にはなりますが、皆様に納得した上で当院に就職していただきたいと思っておりますのでメリット、デメリットについてオープンにお話しさせていただきます。また、応募前の職場見学も随時受付けておりますので、興味がございましたら最後のフォームから見学の申し込みをお待ちしております。

院長挨拶

こんにちは。
初めまして、『イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニック』統括院長の渡邉順哉です。
この度は、当院の求人にご興味を持って頂きありがとうございます。
当院は日本の整形外科医療を改革し「いくつになっても動ける」を実現するという理念を掲げ、「痛みと骨粗鬆症の難民ゼロ」を目指しています。
1986年に藤沢院が本院として始まり、2024年6月に大阪京橋に分院を展開、同年12月に横浜ベイクォーターに横浜院がオープンします。今後、全国展開を目指すことで、理念と目標の達成を目指して参ります。
患者満足度No1を目指すと共に、同時にスタッフ満足度でもNo1を目指して参ります。私達と一緒に働いて一緒に素敵な未来を実現してみませんか?

仕事の詳細

理学療法士の仕事の本質は理学療法評価から問題点となる根源を導き出し、痛みなどを取り除くことが本質であると考えます。

他の整形外科との違い

・患者様の来院者数(経験人数)がとても多いため、色々な疾患を経験することができ、知識・技術をアップデートすることができる

・健康保険分野だけでなく、自費リハビリも行なっており体外衝撃波治療など保険外の治療も経験できるためスキルアップにつながる。

・医師とセラピスト間の風通しがよく情報共有しやすい環境となっている。そのため難治性の高い症例に対してハイドロリリースや体外衝撃波、再生医療、サイレントマニピュレーションなど、最先端の医療を取り入れ改善に導くことができる。

・勉強会の補助費があり、各スタッフが積極的に参加しており、自己研鑽できる環境、雰囲気もある。勉強会に参加したら院内での伝達講習を行なっているためアウトプットする機会もあるためよりインプットすることができる。また、体表解剖学研究会の講師を務める駿藤教育長による月1回の勉強会も実施しており、知識・技術の向上も図れる。

・他の整形外科よりも診療が終わる時間が早く、業務時間後に色々予定を組みやすい。

 

どのような業務を行うのか

リハビリ業務が中心で、そこに付随するカルテ作成や計画書などの書類業務がメインになります。

1日最大21人を担当します。外来リハビリ経験者の場合はほとんど問題ないかと思いますが、病棟勤務などで1人1単位の経験が少ない、もしくはほとんどない方はいきなりは大変なことが多いです。

当院では、経験の少ない方でも、徐々に慣れて頂けるように、単位数を制限した入職プログラムを設計します。

 

どのような考え方をもって業務にあたる必要があるか

当院は原則、患者様1名に対して1単位(20分)のリハビリを提供しておりますので、その短い時間の中で問診➡評価➡治療を行い、患者様の主訴である痛みや動作を改善する必要があります。そのためには日頃の臨床の中で臨床推論に基づく仮説検証作業を繰り返し行うことがもっとも大切であり、私たちも日頃から心掛けています。疑問がある時は先輩スタッフに相談できる環境が整っていますのでご安心ください。

 

 

 

理学療法士・作業療法士の一日

午前勤務

8:25頃 出勤 ロッカー室で支給された制服に着替える
8:30 朝礼 1日で全員集まる唯一の時間
理念唱和、発生練習、1分間スピーチなど
1日頑張れるよう自分にスイッチを入れます
8:35 診療準備 清掃 カルテの準備
8:55 挨拶 職員一同がクリニック入口周囲で患者様に笑顔と大きな声で挨拶をしてお出迎えをします
9:00~12:20 診療開始 運動器リハビリを中心に業務を行います
12:30頃 午前診療終了 着替え 退勤(午後休みの場合)

午後勤務

13:30 午後診療開始 内容は午前の場合と同様
17:10 午後リハビリ終了 書類作成や片付け、明日の準備
17:30頃 退勤 着替え、退勤

 

職場写真

教育長の紹介

■セラピスト教育長 駿藤 友也

体表解剖学研究会講師、認定理学療法士
理学療法士の教育長としてPT教育に従事。

【統括院長からの推薦】

駿藤教育長は整形外科クリニック、総合病院、訪問リハビリと軽傷から重症そして介護まで全ての分野で15年以上に渡りリハビリを行ってきました。
体表解剖学研究会の講師として8年ほど従事しており、多くの受講生に指導してきました。解剖学を理解し、実際に触り分けられることで筋・骨格・神経について触察できる部位とできない部位がわかり3次元的に捉えることができるため信憑性のある評価・治療を行うことができます。

私も彼の研修で何度か教えて貰いましたが、太鼓判を押すほど高い技術を持ちつつ、教え方も見習いたいほど上手です。

実は、筋や神経を自信をもって正しく触り分けられていないセラピストがとても多いです。間違って触っている組織を施術しても治療効果は著しく落ちてしまいます。触察技術を上げることで、初めて様々な治療技術を活かすことができます。教育プログラムを組み、どんな症例でも自信を持って治療を提供できるセラピストを育成していきます。

 

募集要項

職種 理学療法士・作業療法士
雇用形態 正社員
募集状況 10名募集
仕事内容 運動器リハビリテーション、自費リハビリなど
勤務地 横浜院:横浜駅東口から徒歩3分
横浜ベイクォーター クリニックモール内
勤務時間・曜日 勤務時間:8:30~12:30/13:30~17:30 (休憩12:30-13:30)

A.土日祝勤務あり 週休2日制(曜日固定・祝日の振替休日あり)
※出勤できない曜日が無い方のみ
※土日のいずれか

B.平日4日+土曜日勤務(日曜・祝日は休み)

C.平日5日勤務(土日祝日は休み)

休日・休暇 ・年間休日125前後
・リフレッシュ休暇(3日)・年次有給休暇(法定通り)
※リフレッシュ休暇、有給休暇を100%使用して1週間以上の長期休暇も可能
・産前産後育児休業休暇、慶弔休暇、看護休暇、介護休暇
試用期間 入職後6ヶ月は試用期間(給与変動なし)
形態・給与 <週5日勤務>
①外来リハ経験なし
A.土日祝勤務あり 週休2日制(曜日固定・祝日の振替休日あり)
月収31万円~(基本給26万+みなし残業手当5万円)B.平日4日+土曜日勤務(日・祝日は休み)
月収29.5万円~(基本給24.5万+みなし残業手当5万円)

C.平日5日勤務(祝日は休み)
月収29万円~(基本給24万+みなし残業手当5万円)
※前職給与を考慮します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②外来リハ経験が常勤で2年以上
A.土日祝勤務あり 週休2日制(曜日固定・祝日の振替休日あり)
月収32万円~(基本27万+みなし残業手当5万円)

B.平日4日+土曜日勤務(祝日は休み)
月収30.5万円~(基本給25.5万+みなし残業手当5万円)

C.平日5日勤務(祝日は休み)
月収30万円~(基本給25万+みなし残業手当5万円)

※前職給与を考慮します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支給賞与:年2回 1回基本給1か月分が基準~
(※取得単位数等で査定)
昇降給:年1回
※給与イメージ
(土日祝ありの場合。個人差あり)
外来経験3年  年収450万円
外来経験5年 年収480万円
外来経験7年 年収500万円
外来経験10年 年収540万円
さらに上を目指せば年収700万円以上への昇給も目指せます自費のパーソナルリハの割合を増やすことでインセンティブも含め年収1.5倍も目指せます院内ベンチャーとして整形外科クリニック附属の自費整体院の独立開院も目指せます

諸手当 ・採用お祝い手当:5万円 ※当ホームページからの応募に限る
・みなし残業手当
・精勤手当
通勤費 2万円/月まで実費支給
定年年齢 65歳 ※但し、雇用延長も相談の上可能
社会保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険など)
福利厚生 ・転居費用補助
・職員受診時、費用免除制度あり、ワクチン補助あり
・各種イベント(新人歓迎会、新年会、納涼会、忘年会、経営数値・計画発表会、食事会、社員旅行など補助あり)
・研修会(技術、理念、接遇など補助あり)
・各種研修、学会費用の費用補助(年10万円まで ※要事前許可)
・仕事関係の書籍購入補助
・企業型確定拠出年金
退職金 なし
制服 制服貸与 ※各自洗濯
身だしなみ 規定あり
応募条件 1.この求人ページの内容、当院の理念・方向性を理解した上で、一緒に成長する意欲のある方
2.理学療法士または作業療法士資格
3.45歳未満(長期キャリア形成のため)
4.人とのコミュニケーションが好きな方
5.たばこを吸わない方
※上記5つの条件を全て満たす必要があります。
【ホームページ用の写真やYouTube、SNSなどの撮影にご協力いただける方も大歓迎】
求める人材 理念:地域の「痛みと骨粗鬆症で悩む方をゼロ」にし「いつまでも動ける」を叶えるクリニックの実現に向けて、当院の方向性と考え方を合わせる方。
以上を前提に、下記を日頃から意識して行動できる方は必ず活躍します。
①素直:感謝やお詫びを伝えることができる。上手くいっている人のアドバイスを素直に受け入れ、まず真似してみる。
②チームワーク:異なる立場、職種であっても、目標を達成するために協力して主体的に仕事を進める。
③挑戦:患者様にとって良いと思ったことはどんどん提案して、未経験の仕事であっても、常に向上心を持ち自らチャレンジする。
④ポジティブ:積極的にコミュニケーションを取り、「どうしたら改善・解決できるか?」を第一に考え、前向きに問題の解決に取り組む。
応募方法 応募フォームより必要事項を記載し送信してください。
採用担当よりメールにてご連絡いたします。※質問・見学も随時受付中
採用方法 0. 当ホームページから応募
1. 書類選考(履歴書+職務経歴書を送付)
2. Web試験
3. 面接
4. 内定
※職場見学を希望の方は応募フォームの下にある見学希望フォームからお申し込み下さい。
※応募者に1日も早く安心して頂きたいため、最短即日で合否をお伝えしております。
勤務開始日 要相談

 

応募方法

以下のエントリーフォームに必要事項をご記入ください。内容確認後担当者より連絡いたします。

    必須 内容

    応募希望見学希望

    必須 名前漢字

    必須 メールアドレス

    必須電話番号

    任意メッセージ

     

    よくある質問

    概ね1日1時間程度です。
    A.20代前半~30代が中心です。 チームワークが必須の為、声を掛け合い業務にあたっています。
    で、異動がある可能性があります。2023年8月現在、横浜駅前に分院を開業する予定があります。