こんな職場に就職したいと思っていませんか?
このようなお悩みを抱えている方に当院はメリットを提供できるかもしれません。
長い文章にはなりますが、転職は何回もするものではないので、詳しく当院の事を説明させていただきます。また、応募前の職場見学も受付けておりますので、興味がございましたら最後のフォームから見学の申し込みをお待ちしております。
院長挨拶
こんにちは。
初めまして、『イノルト整形外科 痛みと骨粗鬆症クリニック』統括院長の渡邉順哉です。
この度は、当院の求人にご興味を持って頂きありがとうございます。
当院は日本の整形外科医療を改革し「いくつになっても動ける、感動の医療をあなたに。健康寿命100歳に挑戦」を理念とし、「痛みと骨粗鬆の難民ゼロ」というミッションの実現を目指しています。
1986年に藤沢院が本院として始まり、地域の患者様だけでなく全国や海外からわざわざ藤沢に来院される患者様に「治る」にこだわった医療を提供してまいりました。
そして、ミッションを実現するために、2024年6月に大阪京橋院を開院、12月に横浜院(横浜ベイクォーター内)をOPENし、今後全国展開を目指してまいります。
患者満足度日本一を目指すと共に、同時にスタッフ満足度でも日本一を目指して参ります。私達と一緒に痛みに悩むことのない未来作りに貢献してみませんか?
仕事の詳細
当院の受付・医療事務は、クリニックの診療の最前線で受付や会計、クラーク、レセプト、秘書など幅広い業務を行うお仕事です。
本職は、患者様にとって最初も最後も顔を合わせるお仕事です。「イノルト整形外科の顔」として、やさしい笑顔で応対する接遇スキルやマナーをはじめ、患者様をお待たせしないように迅速かつ正確さを求められるお仕事です。忙しいながらも患者様や周りのスタッフから感謝され、貢献しやりがいと成長を感じることができるお仕事です。
こじんまりとしたクリニックでは受付・会計だけ行いマンネリ化しやすいですが、当院では受付から医療クラークだけでなく、通常クリニックでは経験経験できないようなバックオフィス系の業務など様々な仕事を経験することで、どこの医療機関でも通用するような知識や経験が見に付き、どこまでも成長することができます。
受付業務
メインとなる業務のひとつが、受付・会計業務です。受付カウンターに立ち、ご来院頂いた患者様から診察券や保険証を受け取り、予約の有無や症状の簡単な確認などを行います。
初めて来院した患者様であれば、診察券を発行したり、保険証の提示を求めたり、氏名や住所など基本的な情報をPCで記載しカルテを作成したりします。
同時に、問診票などの書類を渡して記入してもらい、医師にスムーズに病状が伝わるようにします。
このほか患者様のお呼び出しや、次回予約、電話対応や待合室の管理など、さまざまな業務を担当します。
会計業務
患者様の診察後に医療費の会計を行う業務です。患者様が受けた診療内容をもとに医療費を計算し、明細書を作成・提示し、患者負担の医療費を頂きます。計算といっても、実際には必要な情報をコンピュータに入力すれば自動で費用を算出してくれるので、計算が苦手な方でも問題はありません。会計が終わったら、預かっていた保険証や診察券、領収書や薬の処方箋などを患者様にお渡しします。事務的に進めるだけではなく、笑顔で「お大事になさってください」など患者様に安心感を与える言葉をかけるようにしています。
レセプト業務
医事業務は保険診療の医療機関だからこそ、経験することができる業務になります。保険診療では、患者様が会計時に支払うのは患者負担分(3割など)のみで、残りの診療報酬の請求(レセプト)は医療的な知識も必要になります。丁寧に正確に行うことにより、本来請求できるはずの診療報酬の請求漏れがないようにしたり、請求時に必要な診断名が抜けていないかなどのチェックおよび修正を行います。未経験でも指導を受けたり、覚えることによりできるようになります。
クラーク業務
診察室で医師の右腕となり、診察中に患者様と医師の会話を電子カルテに入力、患者様が受けた診療をもとに必要な医療費の算定入力、レントゲンなどの検査結果の入力などをカルテに代行入力します。
カルテを正しく読み取って正確に算定を行う知識と正確なタイピングとスピードが求められるため、受付や会計など他の業務と比較すると習得するまで少し時間を要し、入職後半年以内を目途に受付からこのクラーク業務が1人前になるのを目指せる教育プログラムを組んでおります。
秘書業務
経営陣から日々様々な新しい依頼を貰います。様々な書類業務や総務・人事・経理的な業務からまだ院内ではだれも経験のない新しい業務など、資格職で無くてもできる業務全般を担います。先輩スタッフとともに、正確・確実に秘書業務を遂行していきます。新人スタッフでも1人でできる業務から、チャレンジングな業務もあり、そのスタッフの成長度合いによって業務は分担しながら行います。秘書業務は、経営陣の右腕となりクリニックの発展繁栄しいくために必要な新しいことにも次々チャレンジできる仕事です。
事務の一日
午前勤務
8:25頃 | 出勤 | ロッカー室で支給された制服に着替える |
---|---|---|
8:30 | 朝礼 | 1日で全員集まる唯一の時間 理念唱和、発生練習、1分間スピーチなど 1日頑張れるよう自分にスイッチを入れます |
8:35 | 業務開始 | 清掃 診療の準備 |
8:55 | 挨拶 | 職員一同がクリニック入口周囲で患者様に笑顔と大きな声で挨拶をしてお出迎えをします |
9:00 | 診療開始 | 各業務ポジションに分かれて業務を行います |
13:30頃 | 午前診療終了 | 着替え 退勤 |
午後勤務
14:30 | 午後診療開始 | 内容は午前の場合と同様 |
---|---|---|
19:00 | 受付終了 | 書類作成や片付け、明日の準備 |
19:30頃 | 退勤 |
先輩スタッフの声
■岩野
リニューアルオープン時から勤務しております。当時は事務は4人しかおらず何もかもが手探り状態でしたが、現在は仲間も増えマニュアルも整い、日々忙しくも助け合いながら勤務しております。 院長はチャレンジ精神あふれる方で、「ここに来て良かった」「全国から痛み難民をなくしたい」「骨粗鬆症を撲滅したい」と本気で考えて行動に移している方です。その為、他ではあまり目にしない最先端の治療や新しい物事など固定概念に囚われず、柔軟に対応できる方が求められます。 正直忙しく大変なことが多いです。しかし自己成長を求めている方、より良いクリニックにしたいと主体的に動ける方にとっては、またとない職場だと思います。
■野中
2019年3月に整形外科未経験で入職しました。 未経験ながらも素敵な院長や従業員方に支えられ、2024年7月1日からクリニックマネージャーに就任させて頂きました。 当院は、未経験からでもやる気があれば年齢関係なく、管理職も目指せる職場です。 日々新しいことにチャレンジしているため、マニュアルも目まぐるしく変化していきますが、変化に強く、成長意欲の強い方にはとてもやりがいのある職場だと思います。 今後全国に分院も増えていく予定ですので、発展途上の職場で働けることはまたとない機会です。一緒にやりがいをもって働きましょう。ぜひご応募お待ちしております。
■玉井
当クリニックに入職し1番驚いたことは他職種との関わりが多いことです。職員同士の壁もなく助け合うため人間関係で悩むことはないと思います。 また日々忙しいため今の仕事に満足出来ていない方、スキルアップしたい方にはまたとない職場だと思います。
■鈴木
今まで総合病院の入院の事務をやっていました。こちらに入職し初めてのクリニック勤務、今までと全く違う内容なので自分にできるかという不安がありましたが、先輩や先生方が優しく教えてくださり、不安なく続けられています。 入院とは違う忙しさがあり、その場で対応しなければならない場面が多くあり、それに慣れていない自分のレベルアップにつながる職場だなと思います。
■松岡
今までの仕事は接客業、広告代理店営業と医療事務は全くの未経験、尚且つ無資格で入職しました。 最初は日々忙しく回る外来時間の中で覚えることも非常に多く大変でしたが、とにかく優しい先輩方と聞きやすい環境があったため続けて来られました。 まだまだ出来ないことの方が多いですが、周りのスタッフのフォローで仕事を進められています。人間関係なら圧倒的に当院だと思います。
■小川
ホームページの院長の熱い思いに共感し、患者様のために必要な医療を届ける一助になりたいと、当院への入職を決めました。 前職は、整形外科を含む複数の診療科を標榜する診療所で、医療事務として勤めておりました。 当院に入職して驚いた事は3つあります。 1つ目は職種の垣根を越えてスタッフが皆仲良いことです。部署同士のいがみ合いや派閥もなく、人間関係ストレスフリーです。自由参加の飲み会も月数回設けられ、交流の場が多いです。急な体調不良ややむを得ない事情で休むスタッフがいても、誰も嫌な顔をせず皆でフォローし合います。 2つ目は日々最適化されたマニュアルが更新され、それらを院内どこにいてもスタッフ全員がアクセス出来る事です。基本マニュアルがデジタル化されているため、いっぺんに覚えられなくても安心な教育環境です。 3つ目は院内で経営理念や仕事へのマインドに関する研修が行われることです。前職では与えられた仕事に対してどのように取り組むか、患者様にどう応えるかまでを考えておりました。当院では、患者様と共に働くスタッフのために、当院とスタッフ、自分自身がどのように成長していくか考えられる機会が多いです。 経験者、未経験者も関係なく、誰かのために、自分のために。仲間と共に自分を高める事が出来る当院の魅力が伝われば幸いです。
■白鳥
成長を感じながら、社会に、ヒトに貢献できる仕事がしたいと思い、医療とは全く異なる業界から転職し入職しました。 入職して数か月、まだまだわからないことばかりですが、忙しい中でも皆優しく丁寧に教えてくれますし、 マニュアル等必要な情報にはいつでも自らアクセスし確認できる環境のため、より積極的に学びたいという気持ちにも繋がっています。 患者様に対してだけでなく、スタッフ間でも思いやりや助け合いの精神が根付いており、年齢や職種に関係なくコミュニケーションも活発でとても働きやすい職場です。
■飯島
前職は、総合病院の健診の事務で、当クリニックに入職してまだ日は浅いですが、周りの方とても親切に分からない事に対応してくださいます。大変忙しいため、覚えることは多いと思いますが、やりがいのあるクリニックだとおもいます。
■臼井
管理栄養士として予防医学に携わりたい気持ちが強くあり、クリニックでの勤務を希望していました。栄養指導を見学させていただき、患者様が栄養に関することだけでなく、多くのことを管理栄養士に相談している姿を見て、患者 様との信頼関係が築かれていることを実感しました。患者様の言葉に耳を傾け、患者様が自然と話したくなる雰囲気を作る姿は私の目指す管理栄養士の姿そのものであり、入職の決め手となりました。他のスタッフが優しく面白い方ばかりなのでとても働きやすい環境です。新しい知識を得ることに楽しさ・嬉しさを見出せる方にとてもお勧めの職場だと思います。
■渡部 幸矢
私が入職したきっかけは、整形外科には珍しく栄養指導を立ち上げようという動きがあったからです。入職から半年はクラーク業務や受付業務・院長秘書業務等を行い、この医院でどのような治療を行っているのかをしっかり理解し、栄養指導を立ち上げることが出来ました。現在は多部署での経験を活かしクリニックマネージャーを拝命し、日々業務に邁進しています。栄養のことが好きで勉強し続けられる方や、時流の変化に伴い自身もより変化し様々な業務に取り組んでいける方にお勧めの職場です。
■湯田
新卒で入職しました。当院は栄養業務だけでなく医療事務のスキルも磨くことができると思い決めました。医療事務に関しては全くの無知で入職しましたが、先輩方がついて教えて下さり日々勉強しながらお仕事ができています。 どの職種の方々も仲が良いのにオンオフがしっかりしていて尊敬しています。これからも自身のレベルアップの為に頑張りたいと思える環境です。
■有園
管理栄養士を目指すため実務経験をつめる当院に就職を決めました。事務仕事は医療の知識が全くなく不安でいっぱいでしたがまわりの皆様が優しく一から指導してくださるので安心して業務に取り組むことができます。パソコンを使うので早めのタイピングの練習をおすすめします。かなり忙しく大変ではありますが、年齢関係なく全員仲がいいので毎日楽しく通うことができます。
募集要項
パート
※当ホームページの応募フォームからの応募が他の採用サイトからの応募と比べ採用されやすくなります。
職種 | 受付・医療事務 |
---|---|
雇用形態 | パート |
募集状況 | 若干名募集 |
仕事内容 | 受付・クラーク・診療補助・リハビリ助手など |
勤務地 | 横浜駅前院 ※藤沢院への出向は相談合意の上決定 12月OPEN前は藤沢院で研修可能(期間は相談の上決定) |
勤務体制 | 週1~3.5日勤務 ほぼ残業なし シフト制 8:30~13:30/14:30~19:30 (休憩13:30-14:30) |
形態・給与 | 時給1,400円 ※学生:時給1,200円 |
通勤費 | 1回 1,000円まで |
福利厚生 | ・職員受診時、費用免除制度あり、ワクチン補助あり |
制服 | 制服・シューズ貸与 ※各自洗濯 |
身だしなみ | 規定あり |
応募条件 | 1.この求人ページの内容、当院の理念・方向性を理解した上で、一緒に成長する意欲のある方 2.45歳未満(長期キャリア形成のため) 3.人とのコミュニケーションが好きな方 4.たばこを吸わない方 ※上記4つの条件を全て満たす必要があります |
求める人材 | 理念:地域の「痛みと骨粗鬆症で悩む方をゼロ」にし「いつまでも動ける」を叶えるクリニックの実現に向けて、当院の方向性と考え方を合わせる方。 以上を前提に、下記を日頃から意識して行動できる方は必ず活躍します。 ①素直:感謝やお詫びを伝えることができる。上手くいっている人のアドバイスを素直に受け入れ、まず真似してみる。 ②チームワーク:異なる立場、職種であっても、目標を達成するために協力して主体的に仕事を進める。 ③挑戦:患者様にとって良いと思ったことはどんどん提案して、未経験の仕事であっても、常に向上心を持ち自らチャレンジする。 ④ポジティブ:積極的にコミュニケーションを取り、「どうしたら改善・解決できるか?」を第一に考え、前向きに問題の解決に取り組む。・医療業界未経験でもホテル、CAなど仕事経験によりホスピタリティに自身のある方も歓迎 |
応募方法 | 応募フォームより必要事項を記載し送信してください。 採用担当よりメールにてご連絡いたします。※質問・見学も随時受付中 |
採用方法 | 0. 当ページから応募 1. 書類選考(履歴書+職務経歴書) 2. 適正試験+面接 3. 内定 ※職場見学も可能です。 |
勤務開始日 | 要相談 |
応募方法
以下のエントリーフォームに必要事項をご記入ください。内容確認後担当者より連絡いたします。
よくある質問
①リハビリ助手(物理療法でいらした患者様対応、運動器リハビリの予約でいらした方の会計算定)
②電話番(電話対応、新患登録等)
③予約番(次回の予約対応)
④受付(患者様対応、金銭授受、会計算定)
⑤クラーク(カルテ入力補助、医師事務作業補助)
基本業務となる5 つのポジションを、基本的には①→⑤の順で習得して頂きます。ただし人員状況やその方のレベルに合わせて順番を変えることがあります。